えんたのプロスピ攻略

コストリーグ勢。コストリーグ最高4063位。お問い合わせはこちらかhttps://takimankun.hatenablog.com/entry/2023/01/02/000000?_ga=2.185631657.1223163888.1677752559-1501147989.1677752559ら

プロスピ アニバーサリー2023登場選手は?獲得方法 無課金引くべき?

最終更新 2023年9月24日 選手のPRが含まれています

 

どうもこんにちは。

坂本選手が欲しいと思っている「えんた」です。

「アニバーサリー選手は誰が登場するか気になる」

「登場時期が知りたい」

無課金引くべきか知りたい」

 

この疑問を解決します。

この記事を見ることでどこにエナジーを使うべきか判断材料になり、

理想のオーダーを組むことができます

 

 

この記事からわかること、オススメな人

・アニバーサリーの登場選手が知りたい

・アニバーサリーについて知りたい

無課金の人

 

アニバーサリーの登場選手2023は?



誰が登場するか予想します。

この予想候補の中に欲しい選手がいる人はアニバーサリーに備えてエナジーをためてください。

セレクションで登場した選手はアニバーサリーで登場しませんのでご注意ください。

 

 

選手名

選手名

備考

オリックス

山岡選手

山下選手

 

ソフトバンク

モイネロ選手

藤井選手

 

西武

高橋選手

源田選手

 

楽天

松井選手

小郷選手

 

ロッテ

ポランコ選手

ペルドモ選手

 

日ハム

万波選手

マルティネス選手

 

ヤクルト

村上選手

山田選手

 

横浜

バウワー選手

牧選手

 

阪神

大竹選手

近本選手

 

巨人

岡本選手

坂本選手

 

広島

坂倉選手

床田選手

 

中日

石川選手

岡林選手

 

アニバーサリーとは?いつ

アニバーサリーイベントはプロスピの中でも特別なイベントです。

今年は最速で10月25日、または、11月上旬になると予想します。

アニバーサリー総選挙(ユーザー投票)で票の多かった各球団2名がアニバーサリー選手として登場します。

例年、10月に開催されることが多いです。

去年はイチローセレクションの影響で10月にずれました。  

 

アニバーサリーの獲得方法は?

アニバーサリーイベントで手に入れる方法はいくつかあります。

・無料10連

・イベント報酬

・スカウト(60連で好きな選手が取れる)

 

無料10連

おそらく第1弾は無料10連があります。

無料10連から2023アニバーサリー選手を獲得できます。

2022年のアニバーサリーでは、無料10連で全同値可能田中投手、AA同値にできる坂本選手が登場しました。

無料10連の結果次第で最大1500エナジー節約できます。

 

イベントの契約書

第2弾はイベントがあります。

イベントを完走するとSランクアニバーサリー選手契約書が1枚もらえます。

契約書の結果次第で最大1500エナジー節約できます。

アニバーサリーで神引きできれば、選択契約書、セレクションなどにエナジーを使うことができます。

 

スカウト(60連で好きな選手が取れる)

30連目

Sランクアニバーサリー選手1人確定

60連目

Sランク自チームアニバーサリー選手

1人確定

 

1500エナジー必要ですが、スカウトから入手できます。

無料10連、契約書から狙いの選手が出ないときはスカウトを引いてください。

アニバーサリーを楽しむには1500エナジーは用意しておきたいですね。  

アニバーサリー選手の特徴

アニバーサリー選手の特徴は4つあります。

 

・スピリッツは4400

・能力通常+1

・第三特殊能力が変更

・オーダに入れるとコンボが発動

・1500エナジーで確実に狙いの選手が取れる

 

スピリッツは4400



スピリッツは最新の4400で登場します。

最強選手が当たれば少なくとも2024シリーズ1登場までオーダーで活躍できます。

 

能力通常+1

能力が通常+1されることで、コンボを出しやすくなります。

 

通常Sの能力が仮にこの能力で登場したとします。

ミート

パワー

合計

78

76

154

 

ですが ミート78、パワー76の選手がアニバーサリーで登場すると

ミート

パワー

合計

79

77

156

称号でミパAA同値にできます!

★3コンボが発動しやすくなるのでリーグで勝ちやすくなります。

 

第三特殊能力が変更

 

効果

祝宴(打者)

ミート+3(小UP)、投手の球威制球 小down

祝宴(投手)

打者のミート、パワー中down、制球微UP

第三特殊能力は祝宴に変更されます。

リアタイ勢は影響あります。

対ピンチ⇒祝宴、広角打法⇒祝宴

になることもあります。

野手の発動率は100%ですが、投手は100%ではありません

 

リーグ勢は大きな影響はありません。

 

オーダーに入れるとコンボが発動

オーダに入れると★3コンボが発動「オートグラフ」が発動します。

コンボがすべてではありませんが、

リーグでは★3コンボを多く出すことで強いチームを作ることができます。

純正の人でも、できれば出しておきたいですね。

 

1500エナジーで確実に狙いの選手が取れる

普段のスカウトで欲しい選手が出なかった経験はありませんか?

普段のスカウトやセレクション系は確定で狙いの選手を取るのは難しいです。

アニバーサリーは60連自チーム確定なので安心・確実にオーダー強化できます。

 

無課金引くべきか?必要なエナジーは?



無課金引くべきか悩む人も多いと思います。

シリーズ2はWS、セレクション、OBなど豪華更新が多く、どこにエナジーを使うか難しいですよね。

 

結論は、

・オーダー補強になる

・推しの選手がいる

・アニバーサリーコンボを1人以上出したい純正の人

は引いてください。

 

引かない方が良い人は

・欲しい選手がいない

・サプライズ更新に備えてエナジーを貯めたい

・Aランク集めがしたい人

です。

 

 

シリーズ2はスカウトを引く選択肢が無数にあるため、どのスカウトを引くのが正解は基本的にありません。

プレミアムスカウトだけは引かないでください。

 

アニバーサリーを引かない方が良い人の理由は?

先ほどアニバーサリーを引かない方が良い人もいると述べました。

・欲しい選手がいない

・サプライズ更新に備えてエナジーを貯めたい

・Aランク集めがしたい人

ですね。

ここでは、なぜアニバーサリーを引かない方が良いのか理由をお話しします。

・サプライズ更新に備えてエナジーを貯めたい

・Aランク集めがしたい人

 

サプライズ更新に備えてエナジーを貯めたい

無課金の人はどこにエナジーを使うか迷いますよね。

プロスピは突然サプライズ更新がある・告知されるので、アニバーサリーでエナジーを使って後悔したくないですね。

去年はイチローセレクション、ダルビッシュセレクション、WBC2006、2009などのサプライズ更新がありました。

 

いつでもセレクションなどのサプライズ更新で欲しい選手が獲得できるように

常に3000エナジー以上は所持するようにしてください。

 

Aランク集めがしたい人

Aランク集めしたい人

リーグランク8以下の人で超効率的に覇王に行きたい人は

アニバーサリーをあまりオススメしません。

 

・極にできる

・推しの選手がいる人

・リーグ勢ではない人

・効率重視しない覇王リーグ勢

 

は引いてください。

 

アニバーサリースカウトを引くよりもドリームキャラバンを走った方が少ないエナジーでAランク選手を集めることがます。

ドリームキャラバンは約150エナジー

A契約書3枚、B契約書10枚獲得できたとすると

A契約書30枚、B契約書100枚貰えますね!

限界突破用Aランクを集めたい人はドリームキャラバンの方がオススメです。

 

 

アニバーサリー(1500エナジー

ドリームキャラバン(1500エナジー

Sランク

最低2枚

最低4枚

Aランク

4枚以上

25~30枚程度

 

コストリーグ勢はアニバーサリー引くべき?

・コストリーグ勢(コスト610で最新の選手が入る人)

・コストリーグ勢(将来スピ解放して使う人)に分けて解説します。

 

コストリーグ勢(コスト610で最新の選手が入る人)

コスト610で最新の選手をいれてもコストオーバーしない人は引いてください。

能力+1で恩恵を受ける選手、ミパ合計、球威制球が高い選手の獲得が特にオススメです。

 

コストリーグ勢(将来スピ解放して使う人)

 

OBにエナジーを使うかアニバーサリー引くか迷う人もいると思います。

結論はミパAA、球威制球AA、称号でAA同値になる選手が選出された場合は引いてください。

リーグでは、ミパ、球威制球の合計が高い選手を入れた方が強いです。

AA同値の選手はコンボにも貢献してくれます。

OBやTS選手は強いですが、登場頻度が低い選手はAランクが入手しにくいです。

スピリッツ解放時に限界突破コーチを使う必要があります。

限界突破コーチに依存しがちなオーダーは継続が難しいです。

12球団コストリーグ勢はオーダーに入れるOB、TSの人数は最大でも8人以下にしたいですね。

 

純正コストリーグ勢の人でとにかく強いオーダーを作りたい人は、

球団にもよりますが、OB、TSにエナジーを使う方が強いオーダーを作ることができます。

(アニバーサリーコンボは出る前提です)

 

まとめ アニバーサリー登場選手予想、無課金引くべき?

アニバーサリーでは豪華な選手が登場します。

無課金引くべきか悩む人も多いと思います。

引くべき人の特徴は

・オーダー補強になる

・推しの選手がいる

・アニバーサリーコンボを1人以上出したい純正の人

は引いてください。

 

引かない方が良い人は

・欲しい選手がいない

・サプライズ更新に備えてエナジーを貯めたい

・Aランク集めがしたい

です。

この情報が参考になれば幸いです。