えんたのプロスピ攻略

コストリーグ勢。コストリーグ最高4063位。お問い合わせはこちらかhttps://takimankun.hatenablog.com/entry/2023/01/02/000000?_ga=2.185631657.1223163888.1677752559-1501147989.1677752559ら

プロスピサイコロヒッターの攻略法は?130点はきつい?自然回復で終わる?

最終更新2024年3月21日

どうもーこんにちは。

プロスピサイコロヒッターの攻略法が知りたい」

「どんなイベントなのか知りたい」

この疑問を解決します。

記事を見ることで効率よくイベントができます。

この記事からわかること、オススメな人

  • サイコロヒッターの攻略法が知りたい
  • 自然回復で終わるか知りたい

 

takimankun.hatenablog.com

 

プロスピサイコロヒッターとは?

サイコロを振り、打者を塁に進めて得点を稼ぐイベントです。

サイコロは3つあります。

ルーレットがサイコロに変わったイベントです。

アウトになるとイニングが終了します。

約20%程度の確率で助っ人が来てアウトを無効にしてくれます。

コストを消費するイベントなので、スタミナは自由に使えます。

プロスピサイコロヒッターの攻略法は?

  • 同値の選手をイベントオーダーに入れる
  • アウト確率が少ないサイコロを選ぶ
  • アウトの数が同じときは長打の出るサイコロを選ぶ
  • 金のサイコロと銀のサイコロは持ち越しできる

です。

同値の選手をイベントオーダーに入れる

同値の選手をイベントオーダーに入れるのがオススメです。

特に全同値の選手(ミート、パワー走力が、すべて同じ選手)を起用しましょう。

選手レベル、選手ランクは関係ありません。

Dランクレベル1の全同値選手とSランク極全同値では効果は同じです。

アウトになりにくい順に並べると

全同値→ミソ同値→パソ同値→ミパ同値です。

例えば、ミパ同値の選手はミート・パワーのサイコロマスの効果を高める(同値ではない選手と比べて得点が出やすくなる)効果があります。

上の画像では、アウトになる確率が50%です。

それでも同値のおかげでアウト確率が16%減っています

Dランクでも同等の効果があるので、同値の選手を起用しましょう。

下の画像は、Dランクでも同値ボーナスが出ています。

アウト確率が少ないサイコロを選ぶ

同値以外の攻略法は「アウト確率が少ないサイコロを選ぶ」です。

アウトが3回になると、イニングが終了(もう一度始めるのにコスト消費)します。

また、単打しか出ないけどアウトになりにくいサイコロと、長打が出るけどアウトになりやすいサイコロを比較しました。

結果は単打しか出ないけどアウトになりにくいサイコロの方が高得点を出すことができました。

単打狙い20点 長打狙い9点。

(現在検証中です。)

1イニングを長くするためにもアウト確率の低いサイコロを選びましょう。

6マス中アウトが2つ以下のサイコロを振ることで、効率よくできるでしょう。

アウトの数が同じときは長打の出るサイコロを選ぶ

アウトの数が同じときは、長打の出るサイコロがオススメです。

得点を出すには、単打より長打の方が優位です。

そのため、アウトの数が同じときは長打の出るサイコロを選んでください。

金のサイコロと銀のサイコロは持ち越しできる

金のサイコロと銀のサイコロは持ち越しできます。

そのため、出現したら即使う必要はありません。

オススメのタイミングはツーアウト時でランナーが2塁または3塁にいるときです。

このときにサイコロを使うことで点数が入る可能性が高いです。

戦略的にサイコロを選んでいくと効率よく攻略できます。

サイコロヒッターのサイコロの種類は?

代表的なサイコロマス3つ解説します。

同値効果がない場合の状況です。

最高マスが出る確率は16.6%です。

 

最高マス

アウト率

ミート 

スリーベース

約50%

パワー 

ホームラン

約66%

走力  

ツーベース

約33%

 

サイコロヒッター130点はきつい?報酬

攻略法を書いている自分でも130点はきついです。

だいたい100点程度で終わってしまいます。

130点を目指すべき理由は自チームAランクがもらえるからです。

運要素強めなので、期待しすぎに注意しましょう。

プロスピサイコロヒッターは自然回復で終わる?

今回は自然回復で終わりましたが、油断していると自然回復で終わらない可能性があります。

6時間で全回復するので、ガチ勢でも最大6時間睡眠はできるでしょう。

まとめ プロスピサイコロヒッターの攻略法は?

プロスピサイコロヒッターの攻略法について解説しました。

攻略法は

  • 同値の選手をイベントオーダーに入れる
  • アウト確率が少ないサイコロを選ぶ
  • アウトの数が同じときは長打の出るサイコロを選ぶ

です。

これを試すことでエナジー消費を抑えながらできるでしょう。

ありがとうございました。

takimankun.hatenablog.com

 

takimankun.hatenablog.com

 

takimankun.hat